首輪をはずした狛犬 余禄の人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治川散歩

<<   作成日時 : 2008/04/15 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  1年ぶりにJR宇治駅に降りる。商店街のある旧道を行く。今日は、うなぎやさんは閉店。前回はここでうなぎ弁当を買い、駅の観光案内所で食べた覚えがある。

 平等院へ。さすがに修学旅行生でいっぱい。有名な庭園だが、こういう状況だと、情緒に欠ける。はやばやと鳳翔館へ。

 じっくりみると結構楽しめる。『雲中供養菩薩像』は、菩薩たちの持つ楽器が面白い。南23号「菩薩」の持つ拍板などリアルな感じもする。

 どんな音楽か、聴いてみたいものだ。

 宇治川沿いを散歩して、中洲から対岸の宇治神社へ。
 とりあえず、敬意を表して狛犬を撮影。なにか素晴らしい木造の狛犬がいるらしいが、今は博物館の方へ行かれているよし。悲しいことです。

 坂道を上り宇治上神社へ。古式の神社でこの型の神社を見るのは初めて。また、井戸も古色蒼然。さすが宇治。

 道元ゆかりの興聖寺は寄らず。若かりし頃、禅師の足跡を訪ねたこともある。
 宇治川のように時の流れは速い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治川散歩 首輪をはずした狛犬 余禄の人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる