アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「陶芸」のブログ記事

みんなの「陶芸」ブログ

タイトル 日 時
陶芸 裏街道 その1
 「菊ねり」をなんとかするために、自宅で学習することを決意。    インターネットで探すと、ちょっと電車に乗れば、ホームセンターがある。  そこの2階で粘土を売っているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 18:24
陶芸科第2回
 午前中は、講義。  土についての話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 18:02
『駄知印判館』
 最近はちょっと下火のようですが、明治時代の印判のお皿などがはやったことがあった。  骨董市でもよく見かけ、安いので、何も買うものがないときは、記念に煎茶碗や、小皿を買っていた。    だんだん魅せられて、『印判』について研究しているうちに、多治見で相当研究が進んでいることが分った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 18:09
池田満寿夫ー知られざる全貌展
 千葉市美術館の『池田満寿夫ー知られざる全貌展』へ行く。  これは巡回展で、ここの前はオペラ・ハウスでやっていたのではないかと思う。  当方の狙いは、池田満寿夫の陶芸と千葉市美術館独自の『満寿夫・マスオ・MASUOー『池田満寿夫』理解のための三章ー』と講演会。    陶芸は、こういう作り方もあるんだという、勉強になったというか、肩の荷もおりたという感じ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 14:21
陶芸科第1回
 陶芸科第1回   1. 陶芸科担当の3教授から、自分の作品の解説と陶芸に取り組む姿勢についての講義があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 09:06

トップへ | みんなの「陶芸」ブログ

首輪をはずした狛犬 余禄の人生 陶芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる