首輪をはずした狛犬 余禄の人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和郡山散歩

<<   作成日時 : 2008/04/14 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 JR郡山駅で下車。かねてより念願の大和郡山散歩できることになった。
 単独で来るような感じではなっかたので、ついでにという気持ちでいたがそのついでがなかなかない。

 今回、やっと唐招提寺に行くついでにが生じた。
 太閤記を読めば秀長の城下町、南画では柳恭里。畸人伝にも出てくる。
 ひとつどんなところかみてやろうという気持ち。

 駅で「城下町ウォークマップ」をもらうが方向感覚がない。やむなく駅員に近鉄郡山駅への行き方を聞く。

 まずは高田口町に至り、外堀緑地という遊歩道へ。なかなかおしゃれにできている。

 その傍の薬園八幡神社の狛犬を撮影。
 あとは、『町家再発見』。これは面白かった。大正11年、旧川本邸。 北大工町の民家。柳4丁目、南邸、和田徳。 柳町大門の交差点のところにある、『花内屋』という旅籠もよかった。 東岡町の線路脇の鳥屋では、味のある「いげ皿」が現役で使われていた。
 駅前で遅い昼食。

 どうやら下町だけを回ったようだが、本当は柳沢文庫にも行きたがったが、時間の都合もあるので、近鉄線に乗る。
 
 どうも大和郡山見学は、残り半日はかかりそうだ。これは別の機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大和郡山散歩 首輪をはずした狛犬 余禄の人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる